top of page

インドネシア国立ハサヌディン大学医師帰国直前インタビュー

更新日:2023年6月20日

3月31日に帰国した、ハサヌディン大学循環器内科研修医3名にインタビューを行いました。その時の様子を公開致します。


彼女たちから見た日本はどのように映っていたのか、日本人として非常に興味深いインタビューとなっております。是非ご覧ください。




ユニアル先生インタビュー


・ 日本での滞在はどうでしたか?


とてもよかったです。

日本に来ることは私のバケットリストの一つでありました。私は日本に来ることができたので、リストを一つ達成することができました。


アジアの中では、日本は私のお気に入りの国であり、今回が二回目の訪問になります。とても価値ある経験でした。





・ 日本に来る前と来た後では、どのように印象が変わりましたでしょうか。

  わからなかったこと、興味をもったことはありますか。

  また、日本に来てから、なにか興味を持ちましたでしょうか。


日本で一か月半住んでいて、日本に対するイメージがかわりました。

今では一人で生活することができます。文化や日本人の日常生活を知ることができ、以前来た時に気づかなかったことまで気づくようになりました。


日本人はどのように働き、管理し、輸送システムも知ることができました。

輸送システムはとても快適で、素晴らしいと思います。

日本人のワーキングスタイルも知ることができました。


インドネシアの私たちのような医者は、休みの日でも働くことがあります。しかし、日本では、バランスが存在し、お仕事の明確な線がありました。良いことだと思います。


プライベートとお仕事のバランスを保ちながら、日本人が働くときは一生懸命でとてもためになりました。




アナンダ先生インタビュー


・ 日本での滞在はどうでしたか?


まず、ここへの初めての滞在した時に、私はもうすでに日本に恋をしたと思います。 まあ、一目ぼれのようなものです。


日本と日本人は私にとてもとてもよくしてくれました。 ですから、初めてここに来て時に、私はもうすでに非常に素晴らしい経験をしました。


とても素晴らしい経験をして、本当に感銘を受けました。別の機会でまたここへ来たいと思いました。


ありがたいことにこのプログラムのおかげで、私は 2 度目の日本に来ることができました。 休暇や短期滞在ではなく、実際にここでどのように働き、どのように勉強するか、その両方を同時に直接学ぶ機会を与えてくれました。



・ 日本に来る前と来た後では、どのように印象が変わりましたでしょうか。

  わからなかったこと、興味をもったことはありますか。

  また、日本に来てから、なにか興味を持ちましたでしょうか。


日本の素晴らしいところを挙げるならば、そのすべてが素晴らしいことであると思います。

その環境、条件だけでなく、将来のキャリアパターンに向けて、別の大きな経験を与えてくれました。 印象的なことはなにかというと、たくさんあると言えます。


一つ目は、日本人が非常に従順であるということだと思います。

日本人は自分たちが作ったすべてのルールに本当に注意を払っています、それは私たちの国とは非常に異なります。


私たちの観点からだと思いますが、私たちの国を含むすべての人が実際に規則に従っているわけではないので、日本人が実際に規則に従っていることは本当に驚くべきことです。


2つ目は、すべてが本当にできる限りうまく管理されていることです。

できる限りの最高のものが提供されています。


3つ目は、日本人は本当に、とても礼儀正しいということです。

彼らはとても親切で、心広く私たちを助けてくれます。


それは私たちの文化の違いによるものだと思いますが、ありがたいことに、私が出会ったすべての人、すべての日本人は、言葉の壁や文化の壁があっても、私を助けるために最善を尽くしてくれます。 彼たちは、あらゆる状況に直面した私たちにできる限りのことをして問題を解決させるお手伝いをしてくれます。

それはとても印象的でした。


4つ目は、交通が本当に便利だと思います。

すべてが非常にうまく配置され、管理できています。

すべてに説明があるので、私たちも簡単に利用出来ます。

外国人は、本当に便利であると思うでしょう。



デウィ先生インタビュー


・ 日本での滞在はどうでしたか?


今回は初めての日本になります。

こちらに来て、とてもうれしかったです。とてもきれいな国ですから。

とても驚きました。私の国と違いますから。


システムがしっかりしていて、名古屋に行くたびに人々はとても親切でした。

人々は私たちを助けてくれました。とてもいい経験でした。初めての日本でしたけど、いい経験でした。日本はすばらしいです。



・ 日本に来る前と来た後では、どのように印象が変わりましたでしょうか。

  わからなかったこと、興味をもったことはありますか。

  また、日本に来てから、なにか興味を持ちましたでしょうか。


一番印象に残ったのは「規律」ですね。人々は従順です。

他の国ではとても違います。私の国でもそうです。

それがすぐ目に入りました。


ほかでは、人々がとてもよく働くことです。

とても良いことだと思います。日本人は自分の生活を管理できるところがすばらしい。

毎日の生活を管理できて、日々の生活が充実しています。

毎日の生活をバランスよく過ごすのはとても大事なことだと思います。



偕行会グループでの研修を始め、日本文化や日本の交通、人々の暮らし等に触れることで、日本に来てよかった、名古屋の人々は優しかった等、非常に好意的な感想を述べられていました。


今後、様々な分野の研修医や学生の研修受入れを行っていく予定です。

今回頂いた感想を参考に、より良い受け入れを目指して参ります。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen

Beoordeeld met 0 uit 5 sterren.
Nog geen beoordelingen

Voeg een beoordeling toe
bottom of page